名古屋の自毛植毛クリニックのスタッフ対応口コミ比較ランキング

自毛植毛クリニックを選ぶときは、クリニックごとに異なる施術方法や費用などのポイントを比較することが大切です。
また、スタッフの対応に関する口コミの評価について確認しておくことも重要だといえるでしょう。
今回は、AGAに悩んでいる名古屋在住の人に向けて、自毛植毛クリニック選びのポイントや口コミ比較ランキングなどについて紹介していきます。

自毛植毛クリニック選びのポイント

自毛植毛の施術結果は、選んだ方法や担当医師の技術力、カウンセリングの内容などによって大きく変わってきます。
そのため、クリニックを選んだ時点で自毛植毛が成功するかどうかが決まるといっても過言ではありません。
ここからは、自毛植毛クリニックを選ぶときに参考にするべきポイントについて詳しくみていきましょう。

施術方法

自毛植毛では、後頭部や側頭部から髪をつくる組織を頭皮ごと採取し、頭頂部や前頭部などの髪を増やしたい場所に移植していきます。
このときの術式は髪をつくる組織を採取する方法によって大きく2種類に分けることができ、それがFUSS法とFUE法です。
FUSS法はFUT法やストリップ法などとも呼ばれ、後頭部から帯状に切り取った頭皮を1株ずつ細かく切り分け、別の場所に移植していく方法です。一方、FUE法ではパンチブレードと呼ばれる筒状のドリルのような器具で毛包を1株ずつ採取していきます。

FUSS法のメリットは、一度に大量の頭皮を採取できるので施術時間が短くなるということです。
ただし、施術後は後頭部に激しい痛みを感じ、線上の長い傷跡が残るというデメリットがあります。
FUT法のメリットは、後頭部の痛みが比較的小さく、FUSS法よりも高い密度で植毛が行えるということです。

デメリットとしては、頭皮の採取に時間がかかることや、施術時に採取部分の髪を短く刈る必要があることなどが挙げられます。
それぞれのメリット・デメリットを比較検討したうえで自分に合った術式を選ぶ必要があるでしょう。

なお、クリニックによっては自毛ではなく、ナイロン製やポリエステル製の人工毛の植毛を行っているところもあります。
本数制限がないので自由に見た目を変えられる、費用が安いなどのメリットはありますが、人工の素材を頭皮に埋め込むことで拒絶反応や感染症が起こるリスクも高い方法です。
海外には人工毛植毛を禁じている国もあり、価格の安さや手軽さに魅力を感じたからといって安直に飛びつくのは賢明ではないでしょう。

医師の経験・技術力

自毛植毛の施術では、基本的に医師が採取した毛包を1株ずつ頭皮に植えていくことになります。
移植した髪の生着率や生え際の自然さなどは施術を行った医師の手腕に大きく左右されるため、所属している医師の経験や技術力を把握することはクリニックを選ぶうえで重要なポイントとなるのです。
なお、生着率とは採取した髪の数に対して移植後に頭皮に根付いて発毛した髪の数の割合を表す指標のことで、生着率が高いほど施術の無駄が少ないということになります。

医師の技術力について素人が判断するのは難しいといえますが、多くのクリニックでは在籍している医師の経歴や実績などの詳しい情報をホームページに掲載しています。
そのため、まずは各クリニックのホームページを調べ、在籍医師のプロフィールを確かめておくと参考になるでしょう。
AGAに悩む人の頭皮の状態は千差万別で、適切に植毛を行うためには一人ひとりの頭皮の柔らかさや髪質に合った施術を行う必要があります。
つまり、クリニック全体の症例数や在籍医師の実績を確かめ、どの程度の経験を積んでいるのかを調べておくことで、自毛植毛に失敗するリスクを下げることができるのです。

経験豊富な医師であれば、施術前のカウンセリングで患者の思い描いている施術後のイメージを的確に把握してくれます。
また、インフォームドコンセントの重要性についてもしっかりと理解しているでしょう。
インフォームドコンセントとは、医師が患者に対して施術内容や効果、リスクについて丁寧に説明し、患者が十分理解したうえで施術に合意することです。
クリニックを選ぶ際はなるべく複数の場所でカウンセリングを受け、信頼できると判断した医師が在籍しているところに施術を依頼するとよいでしょう。

コストパフォーマンス

自毛植毛手術は自由診療となっており、施術にかかる費用はクリニックによって異なります。
待機室として複数の個室を用意したり、内装に工夫を凝らして高級感を演出したりしているクリニックは費用も高くなる傾向があります。
また、植毛手術の質を高めることに力を入れており、待合室の内装などを必要最小限に抑えてなるべく費用を安くしているクリニックもあるでしょう。
自毛植毛手術において重要となるのは髪がしっかりと生えてくるかどうかということであり、表面的な雰囲気に惑わされないように注意する必要があります。

また、施術の費用は施術方法の種類によっても大きく変わってきます。
FUE法はFUSS法よりも費用が高額になる傾向にありますが、高い密度で植毛することができるので、より大きな発毛効果が期待できるでしょう。
人工毛植毛は最も費用を安く抑えられる方法ですが、自毛植毛の場合は起こらない拒絶反応などのリスクについても考慮しなくてはなりません。
自毛植毛クリニックを選ぶ際は、費用が高いか安いかということ以上に、コストに見合ったパフォーマンスが得られるかどうかという点について検討することが大切です。

スタッフの対応

自毛植毛の現場で活躍しているのは医師だけではなく、各クリニックのスタッフも施術などのサポートを行ってくれる重要な存在です。
そのため、問い合わせをしたときにスタッフが患者の気持ちに配慮して丁寧に対応してくれるかどうかという点も一つの判断基準とするべきでしょう。
「先生でなければわからない」と突き放すような対応をするクリニックよりも、親身になって相談に乗ってくれ、知りたいことを簡潔に教えてくれるクリニックのほうが信頼度は高いといえます。
また、ほとんどのクリニックでは無料カウンセリングを行っているため、実際に足を運んでスタッフの対応を確かめてみることも大切です。

自毛植毛は一生ものの手術であり、成功するかどうかによってその後の生活にも大きな影響を与えることになります。
そのため、カスタマーサービスの丁寧さやクリニックの信頼性、スタッフ対応の柔軟性なども、ないがしろにすることができない要素だといえるでしょう。
ここからは、名古屋の自毛植毛クリニックについて、スタッフ対応の口コミに焦点を当てて一つずつ比較していきます。

スタッフ対応口コミ比較ランキング

名古屋で自毛植毛の手術が受けられるクリニックの数はそれほど多くありませんが、利用者からの評判が非常に良いクリニックも存在します。
ここからは、スタッフ対応の口コミ評価を比較しながら、名古屋のクリニックをランキング形式で紹介していきます。

1位:親和クリニック 名古屋院

親和クリニックは、新宿・大阪・名古屋・福岡に医院を構えている、自毛植毛に特化したクリニックです。
品質の高い医療を提供することで患者からの信頼を得ることができるとの考えのもと、科学的根拠に基づいた術式で常に最善の成果を発揮することを目標としています。
また、患者の体だけではなく心も満足させられるような優しい医療を心がけており、笑顔でのあいさつや患者目線での診療など、スタッフ全員で一丸となってもてなしてくれる姿勢が高評価につながっています。

親和クリニックが患者の声にこたえる形で開発した独自の治療法がMIRAI法です。MIRAI法はFUSS法よりも患者の負担が少ないFUE法をさらに発展させた治療法で、0.8mmのパンチブレードで採取した毛包を0.6mmのホールに移植することで高い生着率を実現させています。
極細径のパンチブレードを用いるため、従来のFUE法よりも高い密度で植毛が行えるということもMIRAI法の魅力の一つです。
高い技術力を備えた親和クリニックの医師がMIRAI法で施術を行えば、難しいとされている頭頂部への自毛植毛でも満足のいく結果を得ることができるのです。

通常のMIRAI法に加えて、親和クリニックではNC-MIRAI法とUnited MIRAI法という2つのバリエーションも用意しています。
NC-MIRAI法は採取部をバリカンで刈り上げることなく施術が行える方法で、後頭部が自然な状態のまま手術を終えられるため、周囲の人に違和感を与えることなく日常生活に復帰することが可能です。
United MIRAI法はMIRAI法とNC-MIRAI法を併用する方法で、自分の髪で頭皮を隠せる部分はMIRAI法で、隠せない部分はNC-MIRAI法で施術を行います。
この方法によって、患者は施術の費用を抑えつつ自然な見た目を保つことができるようになりました。

JR名古屋駅から徒歩5分の場所にある名古屋院については、電話に応対するスタッフのわかりやすい説明が高く評価されています。
また、公式ホームページには「サポート相談室」として問い合わせフォームを設けており、誰でも気軽に質問できる体制を整えていることも利用者に好感を与えているようです。
名古屋では最もおすすめできる自毛植毛クリニックだといえるでしょう。

2位:湘南美容クリニック 名古屋栄院 AGA外来

テレビCMなどで有名な湘南美容クリニックはAGA治療にも力を入れています。
自毛植毛の分野については、世界で唯一とされている植毛ロボットのARTASを活用したARTUS植毛という治療法を行っています。
FUE法では髪を採取する際に毛根を傷つけてしまうと植毛後の発毛は見込めませんが、AI搭載のARTUSを利用すれば短時間かつ安全に採取を行うことが可能です。
また、植毛の際はマイクロスリットメスで0.1mm刻みで頭皮に切れ込みを入れていくことで自然な仕上がりを実現できるとされています。

ただし、ARTASが利用できるクリニックは限られており、名古屋栄院で受けられる手術は医師によるFUE植毛となります。
名古屋栄院のアクセスは地下鉄東山線の栄駅2番出口から徒歩1分と良好です。
スタッフの応対に関しては、電話をかけても誰も出ずに湘南美容クリニックの総合受付につながったなど、難色を示す声がありました。
また、ホームページには症例などが多数掲載されている一方、自毛植毛以外の情報が多すぎて求めている情報がわかりづらいという欠点もあるようです。

3位:名古屋皮膚科クリニック(スキンクリニック)

スキンクリニックは全国展開している毛髪総合医療クリニックです。
FUT法による自毛植毛を主流として行っており、株分けしやすいようにメスで頭皮を切り取る方法を採用しています。
また、植毛の際は穴開けと植毛を同時に行うことができるChoi式植毛器を用い、毛の流れなどが自然な仕上がりとなるように工夫を凝らしています。
頭皮を株分けするときに髪を1本ずつ分けるのではなく、毛穴単位で切り分けることで自然に植毛できるようにしているということもスキンクリニックの施術の特徴です。
名古屋皮膚科クリニックはAGA治療よりもレーザー脱毛などで利用している人が多く、スタッフの応対は概ね好評ですが、植毛担当の医師がいるときにしか施術は行ってもらえないようです。

各医院の口コミ一覧

自毛植毛クリニックを選ぶときは、実際にどのような口コミが寄せられているのかを把握しておくことも大切です。
ここからは、各クリニックの具体的な口コミの内容を紹介していきます。

親和クリニック 名古屋院

親和クリニックの名古屋院には多くの好意的な口コミが寄せられています。
ほとんどネガティブな評価がないことから「ネットで検索すると信頼性が高いクリニックである」「ネットで調べた時に、診療実績が多く、評価が高かった」など、ネット上の評価を参考にして来院を決めた人も多いようです。
また、「周りの人間に気付かれずに施術できる」「高密度の植毛を売りにしていた」「名古屋ではダントツで評判もよく、手術方法も気に入った」といったように、独自のMIRAI法が気に入ったという声も多く上がっていました。

「電話やメールでの急な相談にも迅速に対応してくれた」という意見もあり、患者の気持ちに寄り添った迅速な対応も高評価の一因となっています。
スタッフや医師の対応についても、「カウンセリングを受けた時の印象(先生の説明と対応・カウンセラーの方の説明と対応・他スタッフの方の対応)に非常に好感がもて、ここなら間違いないと確信」と絶賛する声も少なくありませんでした。

「女性スタッフ、院長さんの対応がとても良く、他院よりも親身になってくれた」「カウンセラー、医師、看護師の方がとても親切」などの声からも、ホスピタリティを重視するクリニックの姿勢が垣間見えます。
自毛植毛手術の性質上、手術の結果は半年から1年ほど待たなければ知ることができません。
しかし、「スタッフの皆様には本当に感謝しかありません」「皆さん本当にありがとうございました」といったように、結果にかかわらず親切な対応に感謝したいと感じた人も多いようです。

湘南美容クリニック 名古屋栄院 AGA外来

全国区のクリニックということもあり、「有名だから」「大手で安心」など、知名度の高さで来院を決めたという声が多かったのが湘南美容クリニックの名古屋栄院です。
それだけに、「混雑する」「待ち時間がとにかく長かった」など、クリニックの混雑具合には注意する必要があるようです。
スタッフの対応については「クリニックはとても綺麗で、女性スタッフの方はみなさん親切で質問もしやすい」「受付のお姉さんとカウンセリングのお姉さんは対応が丁寧で笑顔」のように、好意的な口コミが多くみられました。

「予約時間を少し過ぎてしまいましたが、嫌な顔せずスムーズに案内してくださいました」といったように、対応の親切さに感謝する声も寄せられています。
一方で、「担当の先生は対応がドライで、淡々としていた」「話しやすい雰囲気の先生ではない」「こちらの意見は何も聞いていただけず、一方的な説明のみ」など、医師の淡白さを指摘する声もいくつか上がっていました。

名古屋皮膚科クリニック(スキンクリニック)

名古屋皮膚科クリニックの口コミでは、「受付の方たちの対応も良く、先生も優しかった」「電話でも丁寧に対応していただけるので、通いやすい」など、スタッフの対応に好感を寄せる意見も多くありました。
しかし、「場所がわかりにくかった」「院内はあまり大きくなく、人手が足りない印象を受けました」など、クリニックの立地や規模に不満を抱く人も少なからずいるようです。

名古屋での自毛植毛は口コミで選ぶなら親和クリニック

自毛植毛はAGA治療として非常に効果的な方法であり、手術に成功すれば髪の問題に悩む心配もなくなります。
自毛植毛クリニックでは自分の生き方を変えるための手術を行うことになるので、慎重にクリニック選びをすることが大切だといえるでしょう。
名古屋での自毛植毛を検討しているのであれば、口コミ評価が最も高い親和クリニックでカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

親和クリニック